最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

日本の自死の数

こんな記事を見付けました。
隠された真実:3万人どころじゃない!本当の自殺者数は18万人!? - NAVER まとめ


私もついこの前まで3万人だと思っていたのですが
実際はもっと沢山の方が自死を選んでいるんですね。
それも遺書がないと自死と認められず、変死になるなんて・・・。


日本はいろんな意味で遅れていると思います。
例えばよくここでも話題にされますが、
「自死だと地獄に行くの?」という質問。
私もやっぱり心配で、息子が亡くなった時、調べまくりました。


これだけストレス社会になって来た昨今、
アメリカでは鬱病による自死は病死と認められています。
なのに先進国であるはずの日本はそうじゃないんですよね。
だから自死遺族はただでさえ辛くて苦しいのに
更に苦しい思いをするんです。


私も母が癌から来る鬱病で自死、息子も鬱病からの自死、
私も5年以上の鬱病で何度も見付かって未遂で終わっていますが
自死をしようとした事あります。


私が今お世話になっている教会の牧師さんと奥さん
(1人では外出できない私の為に、奥さんが毎週勉強会を我が家でして下さいます)
お2人とも息子の場合は「病死ですよ」と言って下さっています。
そのお言葉には本当に救われました。
だから母の場合も同じで、病死と言って下さると思います。


色々な宗教がある中でも、自死を認めない宗教もあるし
認める宗教もあるし、キリスト教でも教会によっては認めないとこもあったり・・・。


でもその仏教の経本とか、聖書とかって一体何年前に書かれたものでしょう?
今の社会に合わせて変える必要があるんじゃないでしょうか?
そうしてもらわないと、私達自死遺族はずっと苦しみと闘う事になってしまいます。


自死遺族が家族を亡くした悲しみにくれているのに
これ以上苦しまなくていい社会にして欲しいと切に願っています。

×

非ログインユーザーとして返信する