最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

やっぱりお腹を痛めた産んだ母親にしかわからない

病気の私を色々手伝ってくれた息子が亡くなってから
それまでお手伝いを殆どしない三男にも期待したけれど
岩石岩男なので、相変わらずそういうとこは変わりません。
だからパパ1人で色々私ができない事をやってくれているのは
本当に有り難く思っています。


でも・・・。
男って元来KYなんでしょうか?
私達母親としてはまだ男みたいに簡単に吹っ切る事ができないから
息子の持ち物はできるだけ現状をとどめておきたいって思いますよね?


ところが一昨日の夜、見付けてしまったんです。
5人家族だった我が家には、お風呂場の横の洗面所に5つ引き出しの
下着(シャツ、パンツ、靴下)を入れるタンスがあり
年齢順に上からパパ、私、長男、次男、三男でした。
私の下はちゃんと大切な息子の物が入っていると思って
確認の為に開けてみたら・・・。


何とパパが勝手に全部出してしまって、自分のものを入れていたんです。
自分の引き出しはあるのに、何で息子のものを全部出して
自分の引き出しにしてしまうの?
1つあれば下着なんて十分でしょう?


パパはいつもこうやって家の中のものを勝手に動かして
どこに何があるかわからなくするのが趣味(?)みたいで
しょっちゅう「○○はどこにあるの?」ってLINEで聞かないとわからないんです。
でもあんなに息子のものは触って欲しくないって言っておいたのに
自分の場所にする為にあんな酷い事するなんて・・・。


パパの言い訳は「下着なんて汚いから」って。
ちゃんと洗ってあるんだから、汚くなんかないですよね!
息子のが汚いなら、パパの下着の方が私には汚く見えますが。


私達はお腹を痛めて産んだ愛しい我が子だからこそ
まだまだ目の見える所、今まであった所に
亡くなった息子のものを置いておきたいのに
その気持ちを踏み躙る様にされた事がとにかく悲しかった。


母親である私の気持ちの整理が付くまで(いつ付くかわからないけど)は
どれだけ整頓されてない状態でも、絶対に現状維持をして欲しい!!
だって私の心の中ではまだ息子は生き続けているんだもの。
だからそのまま生きていた時と同じ状態を保持して欲しいの!!
そう思うのが普通ですよね?

×

非ログインユーザーとして返信する