最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

虚しい片付け

息子が亡くなって、色々あってキリスト教に改宗したので
仏壇も撤去して供養してもらい、仏間の隣の半間の押入れも除去し
床の間も除去し、襖はネットで頼んで洋風にしてもらい
半分以上畳なので和室だけれど、元々カーペットが敷いてあるから
どこから見ても洋室になりました。


この連休で、パパとこの際だから色々整理しています。
私は動悸がしちゃうから、休み休みですが・・・。


子供達が小さい頃にいっぱい読んであげた英語の絵本とか英語の玩具とか
英語のビデオ(当時はまだVHSです)とか英語を話す地球儀とか出て来ました。
亡き息子が自閉症ゆえに日本語があまり通じず
ある時英語をやってみたら、英語なら反応する事がわかったので
意思の疎通が図れるのなら、何語でもいい!と思い、
そこから英語が話せないパパは子供達の通訳を介して、家の中が英語になりました。
だから英語の玩具や絵本が多かったんです。


そんな大切な幼少期を作って来た英語の絵本や玩具とかも
もう見る事もないから、捨てないと片付かないけれど
特に英語優位だった亡き息子との思い出がいっぱいだから
簡単に割り切って捨てられません。
だから片付けをしていると、凄く虚しくなってしまいます。


あの当時は、私はこの子の為に英語を勉強して来たんじゃないかと思えるほど
本当に英語をよく吸収して、意思の疎通を図ってくれました。
英語を通して、表情も明るくなり、保育園でも先生によく言われました。


だからとても全部は処分できないけれど、息子達(特に上の2人)の
可愛らしい英語の文字が残っているワークブックとかは捨てられません。
三男はあまりやってくれなかったし、長男が小3の2月から中学受験勉強が始まり
三男の英語は中途半端なままになってしまいましたので、あまりワークはないんです。


とにかく思い入れの沢山ある物ばかりだから、
息子が亡くなってたった4ヶ月で片付けろと言われても簡単にはできません!!
どうせなら私が逝ってからにして欲しいぐらいですが
和室の改装をしたので、そうも言っていられません。


三男は一切手伝いません。
きっと「お前達が勝手に改宗したんだから、俺は関係ない」とでも
思っているんでしょうね。
でも改宗云々がなくても、家族が1人亡くなってしまったのだから
片付けはしないといけないんですよね。


昨夜パパがリビングの本箱も解体して処分する事にし
それをとりあえず玄関の方に運ぶのを三男に頼みましたが
もうその時から不貞腐っていました。
(私では胸筋に力が入らないのでできないし、動悸がするのですぐに疲れます)


息子が亡くなっただけでも辛くてしんどいのだから
お願いだからその不貞腐りと悪態やめてくれないかなぁ?
余計に虚しくなってしまうよ。


×

非ログインユーザーとして返信する