最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

「タラレバ」で泣いてばかり

昨日は偉そうに「頑張る!」と書いていたのに、今日は一転して気持ちがダウン。
夢で息子に会ってから、4~5日続けて会えていない。
それもあるかもしれないし、この寒さのぶり返しもあるかもしれない。
そして1番大きいのは、三男の顔色を伺いながら、腫れ物に触る様にして
生活しているストレスフルな毎日だろうなぁ。


そうなると、マイナス思考がどうしても働いてしまう。


もしあの時息子の苦しみに気付いてあげていたら・・・。


もしあの時息子が「ママも一緒に逝こう」と誘ってくれていたら・・・。


もしあの時「医学部はやめて理学部にしておきなさい」って言ってあげていたら・・・。


もしあの時健常児に産んであげていたら・・・。


1つ1つの事が全部「タラレバ」となって、後悔と自責の念でいっぱいになる。
やっぱり幼い頃の虐待で小学校低学年から自律神経失調症になっていた私には
男3人の子育て自体、ハード過ぎたんだろうなぁと思う。


今更いくら泣いてもわめいても、
起こってしまった事はどうにもならない事はわかってはいるけれど
まさか自分の息子が自死するなんて夢にも思っていなかったから
どうしても「タラレバ」ばかりになって自責の念にかられてしまう。


昨日は凄く寒かったから、心も寒かった。
今日も寒いから、又心も寒くなるのだろうか?


でも今日は牧師先生の奥様がキリスト教の学びの会に我が家に来て下さるので
少しテンション上げて学ばなくちゃね!!


私!!頑張れ!!

×

非ログインユーザーとして返信する