最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

私の方がもっと病むよ・・・。

又週末に三男に暴言を吐かれて、傷付いてフリーズしてしまいました。
大学の図書館で勉強して来ると言って出て行く時に「家だと病むから」と言われました。
それを言われた私の方がよっぽど更に病んでしまったんだけど・・・。
(なのに2日目は「集中できない。リビングが1番落ち着く」と言って 
 病むはずの家で勉強していたのがよく理解できませんが)


テスト前で賄い付きバイトにも行ってない三男には
「俺は夕飯はいらん!」宣言されてたけれど、黙って作って
「作ったけど食べない?」と誘ったり、何も言わずに作って出してあげたりしました。



昨日は1日遅れで牧師先生の奥様と学びの会でした。
1週間に1度お会いするので、まずこの1週間の話をしました。
そして毎日何度も三男が昔の様に優しい子に戻ります様にと神様にお願いしていて
頑固過ぎて神様の手に負えない時は
「私の天命を短くして下さい」と頼んでいる事も話しました。



我が家には次男が地方の大学に行く前から
誰が何時に起きて、何時に家を出て、何時に帰って
朝昼晩と誰が食べるのかわかる様にパパが表にしてくれて
毎日書き込む様になっています。
それを見て私も時間に合わせて夕飯の支度をしたりしていました。


それが三男が大学生になってからというもの
朝起きる時間はいつも気ままなので無記入が多い。
家を出る時間も気ままなので無記入が多い。
(授業はどうなってるんだろう?)
帰る時間は大抵23時~0時と書いてあります。


夕飯はサークルの仲間と食べたり、バイトで食べるからと拒否して来たけれど
今はテスト期間中だから、コンビニに買いに行くのも可哀想だし
と思って作っていました。
そしたら何と昨日は久々に夕飯のとこに「○」が付いていました!!!
ここのところ、黙って作ってあげたからでしょうか?
それとも神様にお祈りして、しつこいぐらいにお願いしていたからでしょうか?
ちょっとビックリしました。



でも一昨日の夜は2人だけの夕飯の後、珍しく私に話し掛けて来たので
こういう時はお金の事だろうと思ったら案の定でした。


どうも4年で卒業するのが危ないので、5年目もお願いしますという事だったんです。
理系ならよくある話ですが、文系ですし、今までサボりまくったツケが回ったので、
これはすんなり払う訳にはいかないでしょう。
建て替えておいて、ローンで払ってもらうしかないでしょうね。


その三男と昨夜も2人だけだったので、ちょっとサークルの事を聞いてみました。
通っている大学のサークルに入ってるのは知っているけれど
もう1つぐらいどこかの大学のサークルも入ってるだろうと思っていたら
何と全部で6つも入っている事がわかり、
それもこの1年半はテスト中でもサークルをやっていた事もわかりました。
そりゃあ、単位が取れるはずないですよね。


国立大で学費も安かったのに、支払う度にお礼を必ず言ってくれた亡き息子。
私立大で学費も高いのに、単位も取れず、留年しそうな三男は
学費を払ってもらって当たり前とばかりの顔で
「皆は反抗しても払ってもらってる」とまで言う始末。


親への有り難みを表してくれた亡き息子と全く表さない三男の差が
あまりにも大き過ぎて、三男の学費を払うのも
このまま生きているのも嫌になって来てしまいます。
せめて少しでも感謝の気持ちの持てる子だったらなぁ・・・。


亡き息子は、この真逆の性格の三男に苦しむ私のいい中和剤になってくれていたのに
それがない今は、本当に辛いだけだよ。


早く息子のとこに行きたいなぁ・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する