最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

息子の遺骨にキスをし、舐めました!!

前に頼んでおいた息子の遺骨を入れるカロートペンダントは
出来上がるまでに時間が掛かるので、
届く前に完全防水にできると知って、数日前に追加で加工を頼んでおきました。


その場合は遺骨の一部を預けて、中に入れて完全防水になって送られて来ます。
そして今日はその遺骨を入れる容器が届きました。


息子が亡くなってから、初めて骨壷(小さい方)を開けて
中身を全部紙の上に出しました。
全部出して写真まで撮ってしまいました。
勿論ボロボロ泣きながらですけれどね。


送る遺骨のサイズのサンプルもあったけれど
入口の大きさもちゃんとわからないし、
幾つか選んで容器に入れて、残ったのは出来上がった時に
ペンダントと一緒に送り返してくれるそうです。


大きいのは最初から無理だとわかっていたので、それは骨壷に戻しながら、
「大好きだよ」「愛してるよ」「凄く大切な子なんだよ」と言いながら、
1つずつ名前を呼んでキスして入れました。


そして選んでから残りを骨壷に入れる時も、又同じ事をしました。
最愛の息子にキスするなんて亡くなった時以来です。


紙やテーブルには最後に少しだけ粉が残ってしまい
大切な息子の遺骨だから、とても捨てるなんてできません。
だからかすかな粉になった遺骨は私が指でかき集めて舐めて、
息子と私は更に1つになりました!!


私の体内に入るなんて、胎児の時以来です。
ママのお腹の中はどう? 懐かしいでしょう?

×

非ログインユーザーとして返信する