最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

FBが誰かに「追悼」に変えられていた!!

夜、いつもの様に亡き息子のスマホで息子の歴史を刻もうとしたら
Facebookが何か変!!
いつの間にか「追悼」に変えられていた。
多分大学関係者が都合が悪くて(友達限定を一般公開に変えられると困るから)
家族の意思も確認せずにFacebookに勝手に変更の申請をしたんだと思う。
(私は自分のはパソコンだから、スマホからのそういう操作すら知らないのに)


もう「追悼」なんて言葉にさえショックだし、息子のスマホからもう歴史を刻めない!!
そしたらショックでショックで涙が止まらなかった。
又お風呂でワーワー泣いた。
こんな事って家族でもないのに許されるの?


でも暫くして、私から息子へのメッセージの形は取れるのか確認してみたら
それはできたので、毎日そういう形で歴史を刻もうと思っている。


息子が亡くなってからも、いっぱい息子からの友達申請して
今や友達は400人以上だし、息子の歴史の更新を楽しみにしてくれてる友達もいる。
だから息子の歴史を刻むのは私の使命。


こんな大学側の嫌がらせになんか負けないからね!!
こんなズルい大学、こういう形になったけど辞めて良かったよ。
最初からこんな大学に行くんじゃなかったね。
亡くなって、大学の悪い面が色々わかって来て
あの大学に対して見る目が凄く変わったよ。
本当に弟2人がこんな大学行く力なくて良かったと思えるわ。


亡き息子の事があったから、最近「学歴って何よ?」って思えて来た。
変に学歴作ったって、こんな悲しい事になったら意味ないし
行ってた大学も旧帝大なのに酷かったし、部活も虐めで最悪だったよ。


今あの大学は、そこの現役大学生だった子の殺人事件の事もあるし
虐めの事も表立てにしたくないんだろうね。
だからあれこれ隠したくて、こういう卑怯な手を使ったんだろうね。


亡くなった当初は、お世話になったから大学にいくらか寄付金をと思ったけれど
パパは何か気付いていたのか、やめておけって言ってた。
今は色々わかったから、寄付金なんて1円もする気はないけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する