最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

戸籍謄本を見るのは辛い・・・。

今日、息子のゆうちょ銀行の凍結&解約の為に必要な書類で
パパに戸籍謄本を役所で取って来てもらいました。
亡くなって、暫くはこの手続きをする気持ちが起きず
腰を上げるのに3ヶ月も掛かってしまいました。


その戸籍謄本には16歳以降から今までの戸籍が載っているものが必要で
嫌でも「除籍」「死亡」という文字が目に入ります。
そういうのを見ると、現実を直視しないといけないから
やっぱり辛いですね。


パパも会社で色々変更の手続きしないといけないので辛いと言っていました。
私の前で泣く事はないけれど、やっぱりパパも辛かったのね。
でも私を支える為に気丈に頑張ってくれてるのかな?


明後日郵便局に行くつもりです。
でも息子の為に積み立てて来たお金を
何で私が相続人になって受け取らないといけないのか・・・。
そんなつもりで積み立てた訳じゃないよ!!
息子が結婚した時とか、車を買いたい時とかの為に
ちまちまと積み立てて来たお金で、息子のお金なんだよ!!


でもとりあえずはゆうちょに口座のある私が受け取るのが便利なので
私が受け取る事にしました。
虚しいです・・・。


その内に保険金の事でも嫌な思いをしないといけません。
私みたいに鬱病で通院していないから、心因性の病気での自死と認められるのか
(アメリカでは病死と認められていますよね)
認められないと、一括で収めたものが、減額して戻って来る事になります。
これも私の保険が満期になったので、1番優しくて、お手伝いもよくしてくれて
勉強もいつも頑張ってる長男の為に、将来使いなさいという意味で入っておいたのに
保険金の受取人が私・・・。
こんなつもりじゃなかったんだよ~!!
長男に使って欲しくて、入った保険なんだよ!!
なのに何で私が受け取らないといけないの?


こういう手続きは本当に現実を突き付けられて、悲しみが倍増してしまいますね。

×

非ログインユーザーとして返信する