最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

私なりの体調に合わせたペースで

改宗してからというもの、あれよあれよと凄いスピードで色々な事が進んで行きました。
鬱病の私にとって、人が10できる事がせいぜい2か3しかできないので
正直かなり精神的にもしんどい時を過ごしました。


でも早く学んで洗礼を受けて、義父母も、母も、息子も
イエス様に守ってもらいたいという気持ちがあり
しんどくても何とか頑張ってやって来ました。



今日はパパが休みの土曜日で、一緒に出掛けないといけない事になっていました。
でも実は朝からかなり体力的に限界が来ていました。
現場に着いたものの、いつ倒れてもおかしくないぐらいにしんどくて
何度も何度も座り込んでしまいました。


昨夜からパパには私のしんどい事情を話をしてあったので、
家に帰ってからパパが牧師様に電話してくれて、
私なりのペースで物事を進めたい事を伝えてくれました。


勿論温厚な牧師様の事は大好きです!!
機会があれば、何度でもお会いしたいぐらい大好きです!!
でも息子の事でまだ全然立ち直ってないのに、
あまりに急激な変化が立て続けに起こったり、否定されたりすると、
全く付いて行けないどころか、余計に凹んでしまいます。


パパが牧師様に電話でお話してくれたら、よく理解して下さり
学びの会も少し休みましょうとおっしゃって下さいました。
(学びの会は牧師様の御意向ではなく、多分奥様のボランティアだと思います)
だから暫くの間、自分で聖書を勉強する事にしました。


そして調べてみたら、今は聖書のアプリまで出ているんですね!!
いただいた聖書は文語体なので、理解しにくい事が多いけれど
ちゃんと口語体に訳してあるアプリがあったり、
忙しくて聖書を読めない人には、
例えば運転中に聖書を読み上げてくれるアプリもあったり
時代の変化にビックリです!!


文語体で訳わからなかった部分も口語体なら私にも理解できるので
これなら私でも1日に数章ぐらい読める(聞ける)から、
案外早く学べそうな気がします。
とにかく無理は禁物ですね!!

×

非ログインユーザーとして返信する