最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

同じ土俵に立たないとわからないよね

私は最近、いくら親切そうな顔をして優しくしてくれても
自死遺族になった事もなく、近親者にそういう人もいない人、
ましてや自死じゃなくても、若くして近親者の遺族にもなった事のない人には
私達の気持ちは到底理解できないんじゃないかってつくづく思う事があった。


それに加えて、自分や家族が鬱病などの精神疾患に罹った事のない人には
その精神的苦しさだけでなく、身体的苦しさなど全く理解できなくて
この苦しさを軽視していると悟った。


結局両方とも、同じ土俵に立ってみないとわからない事なんだなぁって。


いくら私が胸が苦しくて、話の途中で薬を飲みに行ってるのを見ていても
話をしながら苦しくて胸を押さえているのに、ドンドン話を先に進めてしまい
私の話は、自分の凝り固まった考えで否定して来る。
そしてこんなに体も精神も苦しがっているのに、
それは見ないで次の約束を取り付けてしまう。


私はそれをずっと親切だとばかり思っていたが、
人が苦しんでいるのに、やっぱりそれはおかしいとやっと気付いた。


私はバカだから、人を見たまま、聞いたまま判断して信用してしまう人間。
パパは逆で「この人はこう言ってるけど、実は違うな」と見抜けてしまう人間。
(パパはそれが嫌だと言っているけど)
だから親切にされると、ついそれに応えなくちゃと思ってしまう。
そして段々自分を追い込んでしまい、余計に苦しくなってしまう。


息子にもよく言われたっけ。
「ママは何でも信用しちゃうから気を付けないとダメだよ!」って。
今とてもそれを実感しています。


息子が亡くなって、あと半月ほどで半年になろうとしている。
でも私は未だにこんなおバカだから、息子も呆れているだろうなぁ。


ねえ、息子よ。こんなママが心配で放っておけなかったら、
いつでも夢でもいいから出て来て、又ママに注意を促してよ!!
じゃないと、又ママは何でも信用しちゃうおバカなまんまだよ!!

×

非ログインユーザーとして返信する