最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

息子が亡くなった事を認めたくない

よくパソコンに来るアンケートに答えて、ちまちまとポイント稼ぎしています。
それによく「同居している子供の数は?」というのがあります。
うちは3人いて、次男だけ地方の大学なので、今まで「2人」と書いていました。


そして今もそういうアンケートがよく来て、
どうしても息子が亡くなった事を認めたくなくて
今は三男1人なのに、つい「2人」にしてしまうんです。


別に調べに来る訳じゃないし、いいっか~と思っているのもあるけれど
いつも目の前に息子の写真があるし、毎日話し掛けてるし
やっぱり未だに2人同居してると思いたいんですよね。
未練がましい?



息子が亡くなって1ヶ月しない内に、
どうしても息子の事を残しておきたかったのと
息子がFacebookを2年間放置して使ってなかったのを知って
今毎日息子のスマホから、息子の昔の写真やら最近の写真やら
時系列はバラバラだけど、息子の歴史を刻みたくて更新しています。
お友達にも息子の事ずっと覚えていて欲しいし!!


その事も例の故人の声が聞こえる友達のTさんを通して話してもらったら
勿論私がそれをしてる事は息子もあちらから見ていて知っていて、
嬉し恥ずかしの気分だそうです。
「写真は格好いいのにしてね」と頼まれていますが、
懐かしいので、結構何でも載せちゃっています。


昨夜息子の中高の部活の友達から連絡がありました。
ちょうど冬休みに入って、やっと暫し忙しいのから解放され
月曜日に数人で我が家に来てくれる事になったんです!!
何て嬉しい事でしょう!!
息子もさぞかし喜ぶ事でしょうね。
私の知らなかった中高時代の息子の話とかも聞けると嬉しいな♥

×

非ログインユーザーとして返信する