最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

いつもありがとうございます!!

ここの場所を知らなかった時、
本当にいつ息子の後追いしてもおかしくないぐらいでした。
自分だけ何でこんな不幸な目に遭わないといけないの?
と気が狂ってしまいそうでした。


でもここの場所を知って私だけでなく、
こんなにも沢山の人が苦しんでいらっしゃるんだとわかり
皆さんと苦しみながら、愚痴をこぼしながら、涙を流しながら、支えながら、
もうちょっと頑張ってみようという気持ちになれました。
(アメブロは登録はしてあるけれど、使い方があまりわからず、
 Muragonがメインになってしまいますが)


そういう意味でも、支えて下さる皆さん、共感して下さる皆さん、
応援して下さる皆さん、本当にいつもありがとうございます。
今はやらないといけない事もあるので、今すぐ息子を後追いできる状況ではありませんが
毎日気持ちの浮き沈みしながらも、何とか生きております。
少しずつ近い目標をこなしながら、苦しみながらも前に進んで行けたらと思っています。


ただ私には亡き息子の悲しみの他に、家族全員理解不能なぐらいの超反抗期の三男がおり
その悪態にも毎日とても疲れ切っています。
あまりに酷いと、もうどうなってもいいやという気持ちについなってしまいます。
従姉には、「男の子の反抗は30歳まで続くよ」と言われました。
今月20歳なので、あと10年も!!!
そこまで鬱病から来る胸の圧迫感や痛みに堪えて行けるかがちょっと自信がありません。


亡き息子は殆ど反抗期もなく、地方大学に居る次男は優しい子になりました。
でも末っ子の甘えなのか、この子の反抗は1番しんどいです。
私が病気でなければ何とか堪え忍ぶ事もできるかもしれないけれど
目に余るほどで、先日はパパもキレていました。


神様には早く天命が来る様にと毎日お祈りしていますが
途中で堪え切れなくなったらごめんなさいね。
でも折角ここで繋がった縁ですので、なるべく頑張りますね。


本当にいつもありがとうございます。
これからも命ある限り、どうぞ宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する