最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

所詮他人事

最近は極寒なので、鬱病の状態も思わしくないです。
胸の圧迫感が増して、薬も普段の安定剤に頓服も2回飲んでしまいます。
まだこの金曜日も雪が降る様で、鬱病には辛い季節です。


今日は3週間に1度の通院日です。
精神障害手帳と自立支援受給者証をいただいて初めての通院です。
有り難く使わせていただいて、市バスも無料で乗車させていただき
医療費も1割負担でさせていただきます。


あと、私は胸の圧迫感が酷いから、自分で買い物に行って
ショッピングカートを押したり引いたりすらできないので
通常は生協を利用し、足りない時はパパに頼んで買って来てもらいます。
その生協は個人宅配ですが、それも手帳のお陰で配送料が無料になるとわかりました。
携帯電話も会社によって割引が異なりますが、
障害手帳を持ってショップに行けば、基本使用料の割引とか
他のサービスの割引もあるそうです。


ここにいらしてる方は鬱病の方が多いので、
支援の受けられる方は是非申請してみて下さいね。



一昨日息子のFacebookに息子宛にメッセージを書きました。
それは

に関する事です。


私の友達も息子のFacebookと繋がってくれているので


皆さん「ひどいね」「悲しいね」とかしてくれたり、怒りのコメントもくれました。


でも息子の大学関係の人や高校の友達は、友達限定になっているから
張本人にも、その場凌ぎの事を私に適当に言った先生すら見られないのに
誰1人として何も残してくれませんでした。
私が個人的に息子に書いたメッセージだからでしょうか?
それとも関わりになりたくないという意味なんでしょうか?
自分には自死は関係ないし・・・と思っているのでしょうか?
これだけのストレス社会なのに、とても悲しく、そして寂しくなりました。


やっぱりこういう事は同じ立ち場の人じゃないとわかってもらえないのかな?
所詮他人事なのかもしれないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する