最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

エンディングノート

ただでさえ息子の喪失感で胸がしんどいのに
毎日毎日三男の超不貞腐れ攻撃を受けて更にしんどくて
こうやって生きているのも、もうどうでもよくなって来ちゃいます。


こう言っちゃ亡くなった息子に悪いけれど、
超反抗期の三男が変わるのなら、あの時しかないと思いました。
でもあんな時まで反抗期を貫く三男って、一体どこまで頑固者なの?
未だに親に対する慰めの言葉も聞いた事ありません。
もう本当に毎日疲れて来ちゃいました。


毎日3~4回、神様に昔の素直な三男に戻る様にお祈りしてお願いしてるけど
さすがの頑固者には神様も歯が立たないのかも・・・。


すぐに不貞腐って悪態付いたり、そっけない返事しかしないし、
恩を作りたくないのか、
「サークルの仲間と食べたいし、賄い付きのバイトもあるから夕飯はいらない」
と拒否されて、毎晩パパと2人で老人食みたいな質素な夕飯。


でも今は後期テスト前で、サークルもバイトもやってないから
家に早く帰る事もあり、そういう時はこっちが気を遣って夕飯に誘ってあげるけど
「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」「美味しかった」の
どの言葉も聞けない事もしょっちゅう。
まるで殿様みたいな感じの三男です。


小学生の頃はもっと優しくて、ちゃんとお礼の言える子だったのに
ストリートダンスに出会ってからは、格好付け命の子になってしまい
そういう当たり前の感謝さえしない子になってしまいました。


亡き息子は本当によく気が利く優しい子だったから
その差があまりにあり過ぎて、私はショックの連続。


このまま生き地獄が続くのなら、神様どうか早く私を迎えに来て
亡き息子の所に連れて行って下さい!!
(これも毎日お願いしています)


昔から「いつまでもあると思うな。親と金」って言うけれど
私はここまで悪態を付きまくる三男に残したいという気持ちはないから
今から少しずつエンディングノートも作成しておかないとね!
パパと次男が必要最低限プラスαで暮らしていける程度残して
寄付・献金とかもしたいから、毎日少しずつエンディングノートも書かなくちゃね!!
あ~、やる事増えちゃったわ。

×

非ログインユーザーとして返信する