最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

友達葬

前にも書いた通り、元姉家族とは縁を切った事もあり
他の親戚からバレるのも嫌で、家族4人と親戚は4人だけの参列。
その代わり、息子が人間関係で悩んでいたので
「あなたは1人じゃなかったんだよ!!」という事をわかって欲しくて
絶対に友達葬にしてあげたいと思っていました。
だから病院に向かうタクシーの中でパパから電話があり
「もう無理だ」って言われた時、勿論ワーワー泣いたけど
病院に着いて、息子のスマホとかを受け取ったら、
(几帳面な長男なので、ちゃんとパスワード解除しておいてくれました)
すぐにLINEのグループを探してあちこちに連絡しました。
そして2年間放置状態だった息子のFacebookにも突然亡くなった事を書きました。


私立中高に6年間行っていたので、こういうネットワークは凄いですね。
大学の方も大きいのでそのネットワークも凄かったけれど
部活関係の他大学の方も来て下さいました。
勿論中高の部活での仲良し8人も来てくれました。


お通夜だけで200人以上、
お通夜と葬儀でのべ320人の方が来て下さいました。
私の友達にも連絡したり、中学受験でお世話になった先生にも連絡したり
小学5・6年と担任をして下さって転勤された先生にも
小学校に事情を話して連絡を取って頂き、
とにかくできる事を2日間寝ないで連絡とりまくりました。


私もまさかこんなに沢山の方が来て下さるとは夢にも思ってなかったので
最期になってだけど、こんなに友達いたんだよって息子はわかって
安堵して逝ってくれたと思います。


お通夜は普通30分ぐらいと短いんですが、
葬儀では最後にお花を手向ける時に顔が一瞬見れるだけなので
お通夜の後私が皆さんが帰られる前に、
「良かったら、顔を見て行ってやって下さい」と一言余分な事を言ってしまい
その後凄く長い列ができてしまいました。
斎場の方には申し訳なかったけれど、その後1時間ぐらい続きました。


部活の同輩、後輩、学部の友達とか親の私達に自己紹介も兼ねて挨拶してくれたけれど
やっぱり例の無視という虐めをして来た部活の幹部は誰1人挨拶にも来ませんでした。
絶対に虐めをしたという意識があって、後ろめたかったんだと思います。
未だに何の謝罪もありません。


×

非ログインユーザーとして返信する