最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

とあるコメントから

昨日あまりにも悲しいコメントをいただきました。
そのまま公開して返信する事もできましたが、色々考えまして
ここにいらしている皆さんにも読んでいただきたいと思いますので、
こちらで披露させて下さいね。



差出人はどうも自死遺族の方ではない様です。
恐らく興味本位でここのブログ村を覗いて行かれたのじゃないかと思われます。
以下がそのコメントです。


「疑問なんですが何であなたも母親も自殺未遂しているのに
 あなたの遺伝子を受け継いでいる自分の子供は自殺しないと思われたのでしょうか?
 また自殺しようとしたのになんで子を産んだのでしょう?」


まず母の自死は癌から来る鬱病によるもので、遺伝的なものではありません。
そして私の鬱病は、母の死後、父の介護をしながら(今は父の没後3年経ちますが)、
親戚関係のゴタゴタを抱えストレス過多で、いつも不安恐怖で怯えていた為に
パニック障害から鬱病へと発展していったもので
これも遺伝とは関係ありません。


そしてここで書いている息子ですが、色々調べた結果、母や私と同じ鬱病ではなく
幻聴・幻覚のある統合失調症だとわかりました。
真面目な息子が残していた各科ごとのファイルを色々見て
「精神科」というファイルを読み、その後ネットでも調べて分かりました。
統合失調症の場合は、突発的、発作的にそういう事になるので
鬱病による自死とは一緒にはできません。


そして母の鬱病は子供達が中学生、高校生の時、
私の鬱病は、高校生、大学生の時に発症しており、
子供の出産とは全く時期がズレておりますので、回答できかねます。
そして未遂や自死の事も、鬱病とか統合失調症とかをよくご存知ない方には
どれだけお話してもご理解いただけないと思いますので、割愛させていただきます。


ここのブログ村は、お互いに慰め合ったり励まし合ったりの場で、
誹謗中傷、非難とも取れるコメントは内容が内容だけに
絶対に有り得ないと思っていたのでかなりショックでしたが、
皆さんもコメントはいきなり公開にせずに
自分で確認してから公開する形にした方がいいと思いますよ。
大抵の方はそうされていますが、そうじゃない方も少人数いらっしゃるので
こういう書き込みを皆さんに読まれて、更に傷を負う事の方が怖いです。


多分書き方にもよるのでしょうが、気を付けたいものですね。

×

非ログインユーザーとして返信する