最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

実はここ数日ギリギリの状態でした

夢でなかなか会えない息子の事。
どうしても会いたくて、一昨日は睡眠の質が下がってもいいからと思い
導眠剤を飲まないで、遺骨を抱いてシクシクしながら寝たけどやっぱり会えず・・・。


息子と約束した様に私の右肩に手を置いても息子を感じられない毎日。
息子もキリスト教の勉強で忙しいとわかっていても会えない辛さ。


そしてパソコンの不具合で長時間に渡るサポートセンターによる指示。


それに加えて、今年の我が家のピンポンダッシュの多さによるストレス。
元々鬱病から来る動悸がするので、週に1~2回夕方4時20分ぐらいになると
ピンポンされて、出ても誰も話さないから、外に見に行くと誰もいない。
もう戻って来ると既に動悸がしている。


うちは通学路だし、歩道のとこにインターフォンがあるので、
毎年必ずやられるのだけど今年は特に多過ぎる。
今週は月曜日と昨日学校に「またやられました」と電話しました。
毎年うちばかりで、実はパパにも言っていませんでした。


いつも帰ると他の大切な話もあり、してなかったけれど
考えてみたらパパは町内の副会長をやっているので
昨夜初めて話したら、既に町内会で聞いていたそうで
「うちだったの? 何で言ってくれなかったの?」と言われました。


うちも同じ小学校に通っていたのでわかっているから、
通学路を変更する事も可能だし
それができないなら、インターフォンの設置場所を変えるから
その代金は出して下さいと、2つに1つの条件でと学校に出しました。
パパも昨夜初めて知ったので、パパからも学校に電話しておくと言ってくれました。


ただでさえ息子に夢でも会えない事、
気持ちが通じ合っているのかもわからない焦りもあり
週に1~2回いたずらで動悸が起こるし
(他の場合でも起こるけれど、いたずらで追加で起こります)
「人に迷惑を掛けない」って学校や家では教えてないんでしょうか?


動悸がするから、当然薬も増えてしまうし、なのにやらないといけない事は山積み。
色々な意味で実はギリギリの状態でした。
(ここには書けない事でも実はあるんです)


だからこそ昨日牧師様の声を電話で聞けて癒されたのは大きかったと感謝しています。
今日は心穏やかな日が過ごせます様に!!

×

非ログインユーザーとして返信する