最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

知らなくてごめんね。

すっかり男達は立ち直って、私だけ取り残されているとずっと思っていた。
でも昨夜パパが寝る前に話をしてくれて、そうじゃない事を初めて知った。


パパは息子の自死以来、気持ち悪い夢ばかり見るそうだ。
具体的には話してくれなかったけれど、毎晩だそうだ。


一昨日は明け方4時ぐらいに大きな音がして、パパはビックリして飛び起きて、
私が屋根かどこかから飛び降りたんじゃないかと思ったそうです。
(今までに数回やっては見付かって捕まって・・・をしています)


そしてパパがビックリして起きたから、2頭のワンコの内
片方が起きてしまい、寝ようとしないのでリビングに連れて来たら
私がキリスト教の勉強の途中でウトウトしていたそうで
それを見てホッとしたそうです。


パパはあれ以来、ずっと毎日強迫観念に苦しんでいる様です。
私がいつ死ぬんじゃないかって、心配でたまらないみたいです。
私まさかパパがそんな風に思ってくれてるなんて知らなかったので
ちょっと驚きました。


「私が死んだら困るの?」と聞いたら、「困る!困る!」と言われました。
だってパパは私がこの5年半病気で色々家事ができなくて
私の代わりに色々できる様になったから、私はいなくてもやっていけるなぁ
とずっとそう思っていました。


こんな少ししか役に立たない私でも、パパは死んだら困るの?
亡くなった息子はもうどうやっても帰って来ないけど(;_;)
私まで逝ってしまったら、パパはもっともっと悲しくなっちゃうんだね。
全然知らなくてごめんね。


でもあまり胸が苦しくて、薬を飲んでも堪えられない時は、その時は堪忍ね。
できるだけ毎日まったり生きて頑張るから、
優しい次男ももっと様子を見に帰省してね!!

×

非ログインユーザーとして返信する