最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

息子のいない日常に慣れるのが嫌だ!

朝起きると息子がいない。
そして私は息子の写真4枚飾ってあるところに行って朝の挨拶をし
本当はキリスト教はお供えはいらないけど
ついおやつをあげたくなってしまい、息子におやつをあげてしまう。


もうこれが4ヶ月続いている。
それが日常化している事が何だか怖いし、すごく嫌だ。
息子がいない事を受け入れたくないのに、
受け入れざるを得ない毎日・・・。
そして大好きだった息子の写真を眺めながら泣く毎日・・・。



昨日叔父がその後の私の事を心配して来て下さった。
そして叔父は心臓が悪いので、障害者手帳を持っているのだが
私が今回交付してもらえるのは精神障害手帳の2級。
その事もあって、叔父の持っている「障害者福祉のしおり」を貸して下さった。
多分パパが役所に行けばもらえるので、それまでお借りする事になった。


叔父に聞かれた。「皆はどうしてる?」って。
「男達はもう立ち直ってる。私だけ取り残されてる」と答え
又涙が溢れて来た。


さすがに5年半前の母の自死に続いて、1親等の自死が2回続くと
精神的にかなりダメージが大きい。
パパにとっては、母は何親等でもなく、いわゆる他人。
次男三男にとっては、母は2親等、そして長男も2親等。
この際何親等だろうが関係ないかもしれないが
いくら何でも辛過ぎるよ!!
私何か前世で悪い事でもしたのかなぁ?
それなら私の事もその贖罪として、とっととこの世から消してよ~!!


×

非ログインユーザーとして返信する