最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

気持ちの浮き沈み

ここ数日は本を読んだり、聖書の勉強したりと
何とか自分の気持ちを上げていこうと頑張ったと思う。
でも昨夜からいきなり気持ちが沈み込んでしまった。


ちょうど息子のFBに歴史を刻んでいる時に、15歳の誕生会の写真を貼って
ロウソクを吹き消す前に、願い事をしている写真だったからかも。


きっとあの時は地元の旧帝大医学部に入るんだと願ってロウソクを消したんだよね。
そして努力の甲斐があって、現役で入ったけれど
まさかそこに大きな落とし穴が待っていたなんて思ってもいなかったもんね。


部活で無視という虐めを受けて、段々将来の自分の展望も持てなくなり
人間関係に自信が持てなくなり、周りの人達が宇宙人に見えて来てしまって、
最後にはあんな事に・・・。


だからあの写真を見ていたら、
あの15歳の誕生会の願いは一体何だったんだろうと思うと、無性に泣けて来た。


息子よ~、ごめんね~。
やっぱり泣いちゃったよ。
それならその写真を載せなきゃ良かったんだけど、
それも大切な愛する息子の歴史だもん。
それに凄く嬉しそうに誕生会をして、プレゼントもらって
幸せそうな顔していたから、載せたかったんだよね。
自分でやっておいてバカだね。


でもこんな気持ちの浮き沈みも仕方ないよね?
いつも頑張り続けるなんて無理だよね。
たまには自分に甘くてもいいんだよね!!

×

非ログインユーザーとして返信する