最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

何を目標にして生きていったらいいんだろう?

昨日書いた様に、号泣はしなくなった。
でも何を目標にして生きていったらいいのかがわからない。
1番最初に就職するはずだった息子は亡くなってしまい
1番最初に抱かせてもらえるはずだった孫の夢も絶たれてしまった。


次男は卒業までにあと3年あるし、その後もどこで就職するのかもわからない。
そして結婚願望もないから、孫なんて夢は持てなさそう・・・。
三男は相変わらずで何でそんなに不貞腐っているのか全く理解不能なぐらい
反抗期の真っ最中で、何かをしてあげたいという気持ちにもならなくなってしまう。


人間の一生って可愛い子育て期を過ぎたら、こんなに寂しくつまらないものだったの?
目標も夢もなく、このままパパと敬老生活をするだけって事?


とりあえずは息子の保険の事もあるし、
私の障害年金の手続きもダメ元でとりあえずする事になったし
両方とも時間が掛かるので、それが終わるまでは細々と生きていくしかないみたいだ。


昔みたいに寿命が短い時代に生きたかったなぁ。
まあ、過去世にはそういう時期にも生きていたみたいだけどね。


核家族化が進み、高齢化社会って単なる姥捨て山を作るだけで
何もいい事ないんじゃないかって思える。
生きてる意味もないよね。
サザエさん家族が羨ましいわ。

×

非ログインユーザーとして返信する