最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

ご存知かもしれませんが

ここにいらしている方は、家族の喪失感から鬱病を患っている方も多いですよね?
私も母の自死があって暫くしてから、5年半ほど鬱病を患っています。
そして今まで知らなかったんですが、息子の葬儀をした斎場の担当の方が
御夫婦揃って鬱病で、自立支援受給者証と精神障害手帳3級を持っていると
教えて下さいました。
まさか鬱病でそういう支援があるとは知らなかったので
その後心療内科でその申請をしたいので書類の記入をお願いしました。


大病院でも書類(診断書の詳しいのですね)には数週間ぐらい掛かるので
小さなクリニックなので1ヶ月以上掛かりました。
私と同じ様に、先生(お1人です)に申請書類の記入をお願いしていらっしゃって
時間は掛かりましたが、書類が用意でき次第、パパが役所で手続きして来てくれました。


そして昨日自立支援受給者証(医療費が1割負担に減ります)が届きました。
でもこれは今通院しているクリニックのみなので、
どこの医療機関でも1割になる医療証の発行手続きを又新たにしないといけません。


あと精神障害手帳はもらえないか、出ても3級だと思っていたら
何と2級がいただけました。
(良いのか、悪いのか・・・なんですが)
2級は「家族の支援やヘルパーの支援があれば何とか日常生活ができるレベル」
となっています。
確かに今の私は、パパの支援(長男がいた時は長男も手伝って)がないと
日常生活はとてもできません。
鬱病から来る胸の圧迫感で、胸筋に力が入らないから
重い物が持てず、洗濯物も乾いた物しか運べません。
(干すのは2階のベランダです)
安定剤や導眠剤を飲んでいるから、朝は起きて1時間ぐらいボーッとしてしまい
元々朝食はしっかり食べる家ではないので、パパがピーラーを使ってリンゴを剥き
あとは切るだけの果物2種を用意しておいてくれます。
主食はパパはトーストだけど、お味噌汁を飲みたがり
1人分だと味噌漉しも届かないから、結局毎日インスタントを飲んでくれています。


この精神障害手帳は、交付OKのお知らせが来ただけなので、
今日証明写真を撮って来て、パパが交付してもらう手続きをして来てくれます。
この手帳を持っていると、サッと調べただけでもこんなメリットがあります。
●携帯電話サービスの割引
●NHK受信料の割引(全額or半額免除)
●映画館の割引
●バス運賃の割引
●その他公共施設の割引(動物園、博物館など)
●所得税、相続税、住民税などで控除が受けられる


目に見てわかる病気ではないので、こういう支援があるとは思ってなかったけれど
斎場の担当の方のお陰で教えていただいて、やっとここまで漕ぎ着けました。


もしご存知じゃない方がいらしたら、是非とも申請してみて下さいね!
詳しくは
うつ病への理解・精神障害者保健福祉手帳について|うつ病について知る|うつ病 こころとからだ
にも書いてあるので、読んでみて下さいね。

×

非ログインユーザーとして返信する