最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

パパまで不眠症・・・。

息子が亡くなってからというもの、パパまでが悪夢を見たりする様になり
最近は一旦寝ても数時間で目が覚めて、眠れない状態になってしまいました。


元々鬱病から来る不眠症の私がまだリビングにいる時に
パパと、パパの気配がしないと起きてしまう下のワンコを連れて
一緒にリビングに来てしまいます。
ワンコはストーブの前で暖かく眠れるけれど
パパはその後少し安心して(私がいるから?息子の写真が沢山あるから?)
朝までウトウトしますが、リビングでは寒いので目が覚めちゃうそうです。
今度からはリビングにも羽毛布団か何か用意しておいた方がいいかな?


パパの不眠症が心配で、今朝は「帰りにグッスミン買って来たら?」とか
「家にあるセントジョーンズワート飲んでみる?」とLINEで伝えています。
セントジョーンズワートなら西洋ハーブだから、大丈夫だと思うけど。


一応パパは、「寝付けない訳じゃないから、様子を見る」と言っていますが
私も最初心療内科で「数時間で目が覚めますが寝付けます」と言ったら
「それは不眠症です」って言われて、初めて自分が不眠症だと知りました。
今はもっと重症化していますが。


そう言えば母もそうでした。
寝付いてもすぐに目が覚めて、朝の4時から洗濯機を回して
マンションだから音が響くと父に叱られていました。


ここ最近、色々な事が起こったし、ただでさえ精神的にしんどいのに
心無い事されたりで、パパは気丈に振舞っているけれど、
気付かない内に症状が出ているんだなぁって思いました。


私達って、いつになったらこの苦しみから解放されるんでしょうね?
私達が死ぬまで付いて回るのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する