最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

5ヶ月も会ってない・・・。

昨日が息子が亡くなって丸5ヶ月なので、もう5ヶ月も会っていない。
昼間はちょっと地方にいる次男と揉めていたのもあって
息子の事を偲んでいる暇もなかった。
夕方から夜もバタバタしていて時間がなかった。
たくさんある本を読む時間さえなかった。


今、夜中になって、皆が寝静まって、やっと息子の写真に向かって
落ち着いてお話しながら偲ぶ事ができた。


でも息子に向かって出て来る言葉は、
「どうして会えないの?」
「何で夢にも出て来てくれないの?」
「会いたいよ~!!」
ボロボロ涙がこぼれて来て止まらない。


統合失調症になってしまって、突発的にこういう事になってしまったけれど
そうなる前まで本当に色々頑張ってくれていたね。


次男三男がずっと反抗期で大変だった時も(三男は今もだけど)
息子が盾になってママを守ってくれていたね。
次男三男に勉強を教えてくれた事もあったね。


鬱病から来る聴覚過敏で食器すら出せない私の代わりに
その日の料理を見て、器を決めて用意してくれていたね。
ママとはツーカーの仲だったから、何が必要かわかっていたもんね!!


今じゃね、パパが週末ぐらいに頼んだ器を出してくれるぐらいで
平日は食器戸棚から「ひぇ~!」って叫びながら
食器の擦れる音に怯えながらママが出しているんだよね。
(磨ガラスを爪を立てて擦れる様な感じに聞こえるんです)


本当に色々な意味でも頑張ってくれて、色々手伝ってくれていたよね。
こんな情けないママをずっと支えてくれててありがとうね!!


でも・・・やっぱり・・・会いたいよ~!!!



×

非ログインユーザーとして返信する