最愛の息子よ!ママの声聞こえる?

2011年6月に癌から来る鬱病で母を自死で亡くし、
2016年9月にあと19日で23歳になる長男を統合失調症による自死で突然亡くしました。
絶望の中で何とか這い上がろうとしています。
毎日少しずつでも前に進めたら・・・。
私自身、約7年間鬱病を患っています。

申し訳ありませんが、コメントは自死遺族の方、或いは関係者の方、
又は自死遺族の事をちゃんとご理解して下さる方のみでお願い致します。

亡き息子の喜ぶ私になる為に

ずっとずっと9月以来鬱病の悪化から胸が苦しい時期が続いています。
昨日義父母の記念会を終えて、近くの目標がなくなり
今後どうやって生きていったらいいのかもわからなくて
頭の中は息子の後追いする事しかない私・・・。
それに加えて三男の超反抗期はこっちが優しく出ようが何しようが変わらない。
本当に絶望的で、生きている意味ってあるんだろうか?
そう思って自死方法までネットで検索したり・・・。


そんな私を心配して、高校の時の同級生であり、部活仲間でもあったNちゃんが
大晦日の前日、1月3日に会おうと言ってくれました。
(彼女は息子が亡くなった事を知った年賀欠礼葉書を受け取った先月以来
 私を心配して3回も会いに来てくれています)
それでも昨夜次男とのカラオケから帰った私には生きていく元気すらなくて
今日Nちゃんと会うのも断った方がいいかと思っていました。


でもパパが「折角Nちゃんが誘ってくれてるのだから、行ってらっしゃい」
と言い、半ばパパに押し出される様な感じでNちゃんに会いました。


Nちゃんは5年半前に母が亡くなって、その後のゴタゴタで私が鬱病になった時
何年振りかで偶然うちの近くの大型スーパーで会い、
その時既に鬱病で午前11時ぐらいからいつも頭がボーッとして来て
私は午後からは家から出られない状態が続いていました。
そのNちゃんが当時「今歴史を勉強してるんだけど、やらない?」と言って来ました。


でもその時の私は午後からの体調は酷くて、とても外に出られないから
誘いを受ける事もできず、その後ドンドン鬱病も悪化し、
結局参加できないままでいました。


Nちゃんが学んでいる歴史とは、日本史とか世界史とか、そういうものではなく
宇宙、生命、人類の歴史、聖人=仏陀、イエス・キリスト、西洋思想、古代文明、
先史時代、古代イスラエル史、根本原因、10次元世界、黙示録解明
など、普通の歴史とは全然違います。
たまたまですが、キリスト教と結構縁が深い内容みたいです。


Nちゃんは最初は歴史に興味ないし、新興宗教ならやめようと思っていたら
全く別物で、毎回レッスンを受ける度に自分自身が変わる事ができて
今苦しんでいる私には是非にと、母の死の時には外に出られなかった私を
もう一度誘ってくれて、Nちゃんが慕って尊敬している先輩も来て下さいました。


そして私の今の望みである、亡き息子と直接話をするという事も
(モンロー研究所でも研究されている体外離脱によるものですね)
人の力を借りずに自分でできる様になれると言われました。


実は息子が亡くなって最初に買った本が「あの世の会いたい人に会える本」で、
その後それに書いてあったヘミシンクのCDも6組セット18枚で買いました。
でも元々鬱病から来る不眠症なので、リラクゼーションも兼ねたCDを聞いていると
最後の「ピー」で目が覚めるという情けない状態で、
18枚中全部聞けたのはたったの1枚・・・。
これではいつまで経っても息子に会えない、話もできない、悲しい・・・。
「あきらめないヘミシンク」という本も買って、今読んでいる途中です。


なのにそれもできると言われ、同じ様に近い身内を亡くしてる人達も
そうじゃない人でも亡きおじいさんやおばあさんと話ができたりしているそうです。
夢でもいいから会いたい、話したいと思っていたのが
自分でできる様になるなんて、そんな夢のような事が起こるなんて
Nちゃんに付き合ってもらって勉強しよう!!!!と思いました。


Nちゃんはもうこの勉強をして10年なので、
本当は卒業してもいいんですが、これが好きでやめられず、
新しく入った人のお手伝いをしながら、色々皆のお世話をしてくれています。
私は自分1人ではまだ遠出はできない状態なので
自分1人で自信が付いて外に出られるまでは、Nちゃんが迎えに来てくれます。
凄くお世話ばかりかけちゃいますが、今はとにかくやってみようと思います。


この歴史の勉強をする事によって、自分だけでなく、家族も変われると言われ
今三男の事で生き地獄の様なこの我が家も変わるかなぁと少し期待しています。


Nちゃんに帰りに聞いて驚いた事に、同じ高校出身の友達も
1人はNちゃんが誘い、ある1人はNちゃんが入る前から入っていたそうです。
皆色々苦しみを抱えて生きて来たんだね。


亡き息子は最後のメッセージで「元気で明るいママがもう一度見たい」と言ってくれたし
息子の喜ぶ様な自分になれる為に、ちょっと頑張ろうと思います。


昨日までは何も目標もなく、どうやって生きていったらいいのかわからなかったけれど
Nちゃんのお陰でちょっと希望が湧いて来ました。
入会は正月休み明けで、いきなりレッスンです。
頑張ります!!

×

非ログインユーザーとして返信する